投稿日:

知りたい!しわ・たるみに効く「サーマクール」

サーマクールって何?

しわ・たるみ…加齢と共にこのお肌の悩みはつきものですよね。鏡を見るたびげんなりすることも。そこでお勧めなのが、メスを使わないという安全性の高いアンチエイジング法、「サーマクール」。皮膚は表皮、真皮、基底層から成り立っています。サーマクールはお肌に高周波を照射することにより、表皮を傷つけず、真皮に作用することができます。これにより皮膚をキュッと引き締め、コラーゲンの育成を促してくれ、加齢によるお肌の悩みを改善してくれます。

サーマクールの施術方法は?

サーマクールの施術はトレーニングを受けた認定医のみ行うことが出来きます。きちんとした腕を認められた医者からのみ施術を受けることになるんですね。施術の流れは、カウンセリング→クレンジング・洗顔→マーキング→テスト照射→本照射。ほとんどのクリニックがこの流れです。カウンセリングはとても大切なので、不安に思っていることやメリット・デメリットを確認しましょう。麻酔はクリーム状になっているものを使うクリニックが多いです。どの部分に照射するかもマーキングで明確にします。テスト照射を行い、皮膚に異常が見られないかを肌分析してからの本照射なので、安心感がありますね。

サーマクールの効果、詳しく知りたい!

サーマクールは、出来てしまった、しわ・たるみを除去するという非常に嬉しいものです。その効果は大きく分けて二つ、「熱収縮効果」と「コラーゲンの生成」です。「熱収縮効果」とは、熱を帯びた高周波を真皮まで届かせ繊維状のコラーゲンを縮ますことで、肌を引き締めることです。「コラーゲンの生成」とは、高周波の刺激を受けたコラーゲンの修復により新しく置き換わろうとする過程で、たくさんのコラーゲンが生まれることです。新しく生まれたコラーゲンは今までのものより丈夫なので、その効果は数ヶ月あり、持続期間が長いのです。サーマクールとは人間の自然治癒力をを活かした治療法なんですね。

たるみを治療する方法のひとつがサーマクールです。高周波を照射して熱を加えることでたるみなどを改善します。